MOOSOOの食洗機「MX10」、正直最初は一番あり得ないと思っていたが、よくよくチェックしていくと案外良いと思われるので買ってみた。

2021年2月3日水曜日
MOOSOO(モーソー)のMX10、特売タイムセール時等では2万円台で買えることもあって、ただパチモノ的な人気があるのかと最初は思っていた。モーソーという社名からして普通選択に入ってこない。が、レビューをたくさん読み込んでいくと、梱包はこれ以上ないほどまともだし、機能的なものも乾燥も温風、タンクが下部なので注ぎやすいなど、特に欠点が見当たらない(ノズルが回ってないトラブルがあるが、ねじを締めなおすと回ったという声もある)し、保証も購入元がMOOSOOであれば(連絡して、購入2か月以内にMOOSOOの通販サイト会員になれば)2年保証延長が可能ということを確認。人柱になるべく(といっても、タイムセール効果でAmazonの食洗機ランキング1位になったりするので、十二分に購入者数があるのだが)今回あえて購入してみたので、参考にしてほしい。

梱包段ボールはこれ以上がないほど頑丈

日本の梱包でも見たことがないレベルのカチンカチン強度の段ボール、クッション材も廉価な発泡スチロールではない1グレード上のもので、梱包材をばらしてもこの段ボールと緩衝材で車中泊できんじゃないのかレベルくらい、超しっかりとした梱包です。

通常1年保証だが、2年に延長することが可能

通常は1年保証となるMOOSOOのMX10だが、公式系の出品サイトで購入する場合、(※ご注文日から2ヶ月以内にMOOSOO会員になると、更に12ヶ月の延長保証が付きます。詳細はご購入いただいた販売店のアフターサービスにご確認ください。)という表記があり、これはありがたい。MOOSOO会員に囲うことが目的なのだろうが、でもこれはユーザーもメーカーもWin-Winなのでいいと思うのだ。家電やPCなんてだいたい、保証が切れた2年目以降で壊れるものだし、ありがたい感じ。3年以上して壊れても買い替えするだろうし、ちょうどいい。

68デシベルは少し高いが、MAXなので誠意がある数字ともいえる

メーカーが誠意をもって発表している数値は58と転記ミスかもしれないが、Amazonにあるのは68デシベル。他の製品の40台後半から50台の数値と比べると若干高いが、他のメーカー(たとえばSiroca)でも、メーカーがFAQで書いてる数値は若干高かったりして、同一環境ではからない限り、この手のメーカー発表データ通りの音がするという保証はない。 この商品でうるさいのはポンプを吸い上げているときと加熱時くらいなので、その他は単純にプラスチックケースの中で水が回っている音という程度の音で特には気になるほどでない。また、この製品はタイマーがついているので、動作に深夜を避けることもできるため、日中で別の部屋にいれば全然気ににならないレベルで、深夜に動作させなければ68デシベルでのMAXも全然ありだと思う(作動時に寝ていると低音が気になる)。ただ、気になるなら、Panaのような防音性能に少しだけ気を使っている商品か、AQUAのような深夜向けの弱いモードがあるものを使ったほうがいい。

シロカの一部製品のレビューで見るビビリ音等はない

そもそも実は本来、自分はSirocaの製品を買おうと思っていたのだが、Amazonに上げられていた右側面のビビリ音(共鳴音)のレビュー動画を見て、3人くらいの同じようなレビューを見て、ロットによるものなんだろうけど、メーカーで改善したという報告もないし、うーん、と思っていたのも、そういった面での悪評が見られないMOOSOOにした理由ではある。

Amazonではタイムセールに出ることがある

Amazonではなぜか同じ店舗の販売なのに複数登録があります。そして、たまにタイムセールに出すことがあります。これは推定するに、安価な販売期間の間に、人気の順位を持ち上げることが目的とは思いますが、正しい戦略です。Amazonでは「moosooイチゴ支店」の出品物を、タイムセールでゲットされることをおすすめします。

下部にタンクがあるという利点

この製品、分岐水栓にも対応していますが、水をタンクに入れて利用することも可能で、タンクは電源を入れた状態だと満水通知もしてくれる優れものです。タンクが下部にあることで、他の製品の多くである「リッター単位の水を持ち上げてそそぐ」という筋肉を使う作業がなくなるので、これもこの商品を選択する利点となります。なお、分岐水栓をつないだ場合は、こちらの下部のタンクを外せるため、設置面積を一層小さくすることが可能です。タンクの悪い点としては、この製品はゴム足的なものがなく、本体もタンクもプラスチック直なので、本体の設置環境によっては若干滑る可能性があります。これは市販の100円ショップで売ってるような地震対策の固形ジェル的なもの(硬くて大きいいもの)や、防振ゴムを敷くなどして固定したほうが無難です。

開始時これだけはチェックしよう

開梱して、ちょっとこれは女性だと厳しそうだなと思ったのが排水用の栓に使うあの金属の締め付けるやつです。そう、洗濯機なんかでもよく使われてますよね。あれですが、片側はまるくなっているものの片側は端っこが無加工で、手が凹むので、ペンチで緩くしたほうがいいかなと思いました。ペンチを用意しておきましょう。 あとは、実際にものを入れて試運転させたときに確認したほうがいいのが、上下のノズルです。ちゃんと回転しているかを確認しましょう。片方は補助的なものだから回らなくていいとかメーカーの人がいうことがありますが、とあるレビューでは、ねじを締め付けなおしたらちゃんと動いたという声もあり。幸い、私の製品は上下とも動いたので、特に問題はないと考えました。

開梱した梱包具は、動作チェック終わるまで捨てないこと

もし不具合があった場合はメーカーへ返送することもあります。そうなると当初の梱包が必要となりますので、初期チェックが終わるまで梱包具は捨てないほうがいいでしょう。梱包用品は場所を取りますので、初期で不良がなかったら、特に納戸や荷物部屋等でもない限りは、捨ててしまったほうがいいと思います。

メーカーサポートはLINEのほうが早い

メーカーのサポートは人によって評価がさまざまでしたが、メールよりもメーカーのLINEのほうがサポートはよいようです。

わずかな難点

食器を立てるスタンドに、いわゆるプラモデルでいう「バリ」(加工がギザギザな部分が残っている面)がありました。これは唯一残念な部分でしたが、まあしょうがないもんだと思うことにします。あと、ボタンの反応が(手が乾いていると)反応が少し弱いところがあります。タイマーは、最後の1分がすごく長い。5分くらいあるときもあるんじゃないでしょうか。0分にすると開けられちゃうので調整しているという感じです。こういうのって洗濯機にもありますけど、最後に、通常排水と残ってる水の吸い上げ→排水があるので長くなるのはわかるのですが、タイマーはできれば実時間にしてほしいところです。なお、先ほども申し上げましたが、メーカーの申告デシベル数はやや高めなので、静かさを求める方は、他の商品にしたほうがいいかもしれません。

動画でレビューされている方を見つけましたので埋め込ませていただきます。

こちらでも動作音の動画を撮ってみました(1分程度)。ご参考に。

MOOSOO MX10をおすすめする方

音は気にしない方(キッチンからドアを隔てられる等)。